2009年12月16日水曜日

1月スタートの「朗読はライブだ!」ワークショップ開催のお知らせ

 初心者も経験者も「朗読ライブ」をめざし、現代朗読の方法で実際にライブをおこなうことで、毎回、驚くようなことが起こっています。
 現代朗読(CREA / Contemporary REading Act)はまったくの初心者を「表現する人」へと押しあげる方法で、表現活動に未経験で無垢である人がむしろ優位に立つことすらあります。また、すでに朗読活動をおこなってきた人にも、「こんな方法があったのか」と目からウロコが落ちると評判です。

 現代朗読協会がおこなってきた数多くのライブ/公演の経験や、その過程ですぐれた表現者をたくさん育成してきた実績を踏まえた、最初からライブ出演をめざすための実践的なワークショップです。
 最終日には一般公開される朗読ライブを開催し、それに出演していただきます。
 これまでの最終ライブの模様がこちらからご覧いただけます。

◎こんなことをやります
・現代朗読のための身体と声の準備(ストレッチ、呼吸、姿勢)。
・声を出すことの理解、自分の声の見つけ方。
・日本語の発音の基礎、滑舌の練習。
・現代朗読のためのテキストの扱い方、読み方と、朗読実践。
・柔軟な表現の見つけ方、作り方のためのプラクティス。
・即興性、感受性を養うプラクティス。
・聴覚覚醒プログラム体験。
・朗読演出体験および朗読ライブでの発表に向けた実践。

◎今期日程
 2010年1月9日(土)、23日(土)、2月7日(日)、20日(土)、3月7日(日)、20日(土・ライブ)
 いずれも14:00〜17:00
 最終日はライブ会場での発表となります。

 詳細とお申し込みはこちらから。

0 件のコメント:

コメントを投稿