2014年4月5日土曜日

現代朗読ライブコース、2014年4月スタート

かつて「朗読はライブだ!」ワークショップとして十数期の卒業生を輩出し、数々の伝説的ライブ公演を開催してきたワークショップのシリーズ(YouTubeなどを参照のこと!)が、このたび、10回シリーズとして装いと内容をあらたにスタートすることになりました。

「こう読まねばならない」「こう読んではならない」という一切の決まりごとのない現代朗読は、「いまここ」の自分自身の身体性の趣にもとづいて、誠実に正直に自分自身を表現し、オーディエンスとの共感的な場を共有することをめざします。
まさに「生きていること」そのものを表現し、共有し、尊重しあう場を作るのが、現代朗読のライブです。

そのような場を実現するための道すじを、そのための理論、知識、技術、トレーニング、シナリオ実践を通じて、全10回でじっくりと学んでいただくためのコースです。
最終的にライブ公演を実施します。

基礎コース修了者が対象です。
次期基礎コースの詳細はこちらをご覧ください。

※基礎コースがすでにスタートしています。
 途中からの参加を希望する方は直接ご相談ください。

◎現代朗読ライブコース全20回+1のスケジュール
 2014年4月5日、12日、19日、26日
 5月10日、17日、24日
 6月7日、14日、21日
 いずれも土曜日15:00〜17:00の2時間
 最終公演 6月28日(土)

※詳細とお申し込みはこちらから(クレジットカード使用可)。

全10回の内容

オーディオブック収録コースでは全教程を座学と実技の組み合わせで進めていきます。
動きやすい服装でご参加ください。

(1) 現代朗読という表現の基礎/日常トレーニング
(2) 表現主体(自分)と表現対象(オーディエンス/観客)との関係性/公演制作
(3) 朗読シナリオの扱い方/読解力を身につける
(4) 単読・群読の差異と関係性
(5) 朗読ライブにおける身体性/身体表現としての朗読
(6) 演じること・演じないこと
(7) 群読実習
(8) 群読実習/単読実習
(9) まだ見ぬ表現の世界を目指して/新作エチュードと演出実験
(10) 最終演出/講評

受講料 45,000円(教材費・公演参加費含む)/カード決済可(VISA・Master)(チケットノルマはありません)
定員  10人(定員になりしだい締め切ります)

0 件のコメント:

コメントを投稿