2013年2月2日土曜日

2月の現代朗読体験講座のお知らせ

現代朗読協会の朗読体験講座、2013年2月のお知らせです。
まったく朗読をやったことがない/ちょっとやってみたいと思っている人や、すでに経験はあるけれど朗読表現に行き詰まりを感じているような方のためにおこなう、ワークショップ形式の体験講座です。

◎日時 2013年2月2日(土)14:00〜17:00
◎場所 現代朗読協会・羽根木の家(京王井の頭線新代田駅徒歩2分)
◎参加費 2,000円

※詳細とお申し込みはこちらから。

◎こんなことをやります
現代朗読というあたらしい表現を理解するために、実際に身体を動かしたり声を出したりして体験していただきます。
毎回、下のようなプログラムからいくつかをピックアップしてご紹介する予定です。

・朗読のための声と身体の準備。
・朗読するときに起こっているさまざまなことの理解。
・朗読のためのテキストの扱い方、読み方と、朗読実践。
・柔軟でとらわれない表現をおこなうためのヒント。

前回の参加者の声を紹介します。

◎久しぶりにワークショップ(ここ以外のところ含め)しましたが、楽しかったです! 朗読を2人や大人数ではやったことがなくて難しいと感じもしましたが、朗読は座って1人でやるものというようなイメージを払拭出来て良かったです。私は最初皆の前で朗読した時プルプルしていたけれど、エチュードの後はそんなこともなく、自分のペースで出来てよかったです。体験講座もう参加できないと思っていたから、また参加しても良いんだとわかって嬉しいです。今度はゼミ生の方の朗読も聞いてみたいです。回し読みの1行しか聞けなかったけれど、気になる読み方だったので……。感想書ききれませんでした。今日はありがとうございました。

◎「今ここ」をつい忘れて、過去のことを思い出したり、先の事を心配したりをしてしまいがちな毎日ですが。今日、久しぶりに何も考えない時間をもつことができました。みんなと合わせた朗読はおもしろかったです。姿勢と意識は大事ですね。今日はありがとうございました。

◎毎回初参加の人の読みが変わる瞬間に立ちあう度に、トリハダがたちます。やみつきです。

◎朗読の練習は普段ほとんどやらないので、今日はみっちりとやったなあと思います。友だちを連れて来たのでいつもより緊張してた気もするけれど、呼吸法をしてリラックスして眠くなったりもしました。楽しかったです。

◎3時間もの長い時間なのにあっという間でした。呼吸法や身体を動かすことが気持ちに作用して、声が変化していくのを実感できて、とても興味深かったです。それから他の人の声に耳を澄ます……のが、出来ていない自分に気づいた日でした。貴重な気づき……どうもありがとうございました。

◎2年前に受けたときと、やはりものすごく変わっていた。前回は座学の部分が多く、講義という印象がつよかったが、ディスカッションしながら進んでいくようになり、柔軟な感じを受けた。しかし、言っていることの芯は変わってなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿