2015年12月1日火曜日

12月:羽根木韓氏意拳養生功講習会 by 駒井雅和中級教練

w5cszQLl現代朗読協会「羽根木の家」での駒井雅和中級教練による韓氏意拳養生功講習会を、2015年12月に3回連続でおこないます。
韓氏意拳は自分の身体に注目し、身体の聲(こえ)に耳を傾ける稽古をおこないますが、とくに養生功では運動ののびやかさや生き生きした生命活動への注目を重視します。
いわゆる「体操」とは違う、深いおもむきのある「健身法」です。
運動や武術の経験のない方や女性の方、高齢の方などにも取りくみやすい内容になっています。
また、世話人である私・水城の個人的経験としては、音楽、演劇、朗読、ダンスなど、とくに身体表現に取りくんでいる者にはさまざまな発見があって、おすすめです。
◎日程
1回め 2015年12月1日(火)20:00〜21:30
2回め 12月8日(火)20:00〜21:30
3回め 12月15日(火)20:00〜21:30
(単発参加もできます)
◎参加費 1回講習費2,000円+講師交通費・会場費500円
◎場所 東京世田谷「羽根木の家」(京王井の頭線新代田駅徒歩2分)
世田谷区羽根木1-20-17
※参加申し込みおよび問い合わせは、こちらのフォームからメッセージ本文に「養生功」と参加日程をご記入ください。
◎持物 動きやすい服装・筆記用具・メモ
◎定員 各回8名(定員になりしだい締切らせていただきます)
※韓氏意拳の紹介はこちら
◎講師からのひとこと(駒井雅和韓氏意拳中級教練)
今回は羽根木の家さんで3回連続講習を行うことになりました。
韓氏意拳の養生功は生命が誕生し、立ち上がり、手足を動かし、歩き、世に出ていく過程をなぞるように進んでいきます。
具体的には站椿8種(立ち)、健身功16種(手足)、行功4種(歩き)、修身八勢8種(世へ・全方向へ)があります。
すべてを行う予定ですが各地で韓氏意拳の養生功の講習を行っていると「覚えきれない」という声をよく聞きます。
そこでもとから人の集まりがある羽根木の家という空間での開催ということで一連の講習では、站椿以外は一人一人の方(もしくはグループ)に少しずつ動きを覚えていただくように指導します。
3回講習以降は参加者でシェアしあってどうぞ韓氏意拳の養生功をみなさんの生活に取り入れてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿