2013年1月12日土曜日

2013年1月の現代朗読体験講座のお知らせ

現代朗読協会の朗読体験講座、2013年1月のお知らせです。
まったく朗読をやったことがない/ちょっとやってみたいと思っている人や、すでに経験はあるけれど朗読表現に行き詰まりを感じているような方のためにおこなう、ワークショップ形式の体験講座です。

◎日時 2013年1月12日(土)14:00〜17:00
◎場所 現代朗読協会・羽根木の家(京王井の頭線新代田駅徒歩2分)
◎参加費 2,000円

※詳細とお申し込みはこちらから。
⇒ http://www.roudoku.org/ws/ws_taiken.html

◎こんなことをやります
現代朗読というあたらしい表現を理解するために、実際に身体を動かしたり声を出したりして体験していただきます。
毎回、下のようなプログラムからいくつかをピックアップしてご紹介する予定です。

・朗読のための声と身体の準備。
・朗読するときに起こっているさまざまなことの理解。
・朗読のためのテキストの扱い方、読み方と、朗読実践。
・柔軟でとらわれない表現をおこなうためのヒント。

前回の参加者の声を紹介します。

◎とても刺激的でした。本を読むことは日常でもあることでしたが、声に出して読むこと、みんなで読むこと、チームで読むこと、歩きながら読むこと、読んでる人の声を聞くこと、すべてが私の中で特別なものでした。楽しくも、多くの学びもあり。またぜひ機会があれば挑戦したいです。もちろん教えていただいた呼吸や、独自の朗読はやっていこうと思います。

◎何度か呼吸法をやっているうちに緊張が弱まってきました。「大きい声を出そうとしない」というのは今までになくて、やってみたら楽になりました。最後、のどの痛みをとれるよう姿勢をなおしていただいたら、のどの感じ方がとても変わって驚きました。どうもありがとうございました。

◎たぶん、私は、地の声が少し嫌いだったんだと思います。割とゆるいけだるい声をしているので。でもなんか、今の講座を受けて、自分を少し受け入れられた気がします。今の自分はおそらく自分をまだ好きでない、大事にしていないので、これからもっと大事にできるようにしていきたいです。今日はありがとうございました。来て良かったです。

◎朗読を通じて本当の表現やセラピーについて教えて頂いたと思います。特別悩みが今ある状況ではないですが、その中でも気持ちが楽になりました。今の感覚、今日感じたことを忘れないでいたいです。

◎心理学の授業みたいでおもしろかったです。ゼミ生の方が皆さん優しい雰囲気なので、きっと実際のワーク(?)も雰囲気がいいんだろうなと思いました。ライブなんてとても楽しそうだな、と思いますが、仕事があるので土日は参加できそうにないので残念です。でも何か、全ての趣味とか職業ってつきつめていくと同じものを磨いていくんだろうなと思いました。いい経験になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿