2013年1月31日木曜日

てんトコロ&山田みぞれフィーチャー「げろきょネットライブ」Vol.8

通算第8回となるひさしぶりのげろきょネットライブをお送りします。

◎日時 2013年1月31日(木)20:00から
◎場所 Ustream「げろきょネットライブチャンネル」/羽根木の家

げろきょ(現代朗読協会)の活動拠点である世田谷区の「羽根木の家」から中継をおこないます。
今回フィーチャーするのはてんトコロと山田みぞれのふたりによる朗読、数作品です。
現代朗読ならではのユニークな表現でありながら、飾らないふたりのありのままの「いまここ」をお送りします。

どなたもご覧いただけます。無料です。
また、ライブ会場へ直接お越しいただいての観覧も歓迎です。事前に協会メール(info@roudoku.org)にてお知らせください。

2013年1月29日火曜日

1月のオーディオブック・リーダー養成講座のお知らせ

オーディオブック制作のアイ文庫では、長く聴き継がれるハイクオリティのオーディオブックの制作と、唯一無二の表現者としての読み手の育成をおこなっています。
日程の都合がつかない方は、個人セッションも受け付けていますので、気軽にお問い合わせください。

主催:アイ文庫
協力:現代朗読協会

★次世代オーディオブック・リーダー養成講座
 声優/ナレーター/朗読者のためのステップアップ講座
 申込みはこちら

【概要】
オーディオブックの読みや収録についてのノウハウとトレーニング法を一日で集中講義します。
その後1〜2か月のトレーニング期間をおいて最終収録実習をおこないます。

【詳細】

(1)集中講座
以下の日程で開催される一日集中講義を受講していただきます。
とても居心地のいい世田谷の築78年の古民家で、一日じっくり学んでいただきます。

日時 2013年1月29日(火)10:00〜17:00
場所 羽根木の家(世田谷区/京王井の頭線新代田駅からゆっくり歩いて4分)
受講料 33,000円

(2)トレーニング

収録用の作品を選び、(1)の内容の習得と(3)にむけての1〜2か月間のトレーニング期間を設けます。
期間中は、メールによる指導と面談(またはスカイプ、希望者のみ)で習得状況をチェックします。質問等も自由です。
理解度や技術レベルによっては現代朗読協会のワークショップに参加していだくこともあります(参加費免除)。

(3)最終収録実習

 アイ文庫のスタジオにて収録実践をおこないます。
 収録後、数日以内に評価結果をご連絡いたします。
 その結果を受けて、

 A) アイ文庫オーディオブックの本収録へと進む
 B) 現代朗読協会での実習を継続(ゼミ生登録)する
 C) 独立して自主制作

 という選択肢をご自分でえらんでいただきます。

【本講座の特徴】
オーディオブックリーダー(朗読者)は、ナレーターでもアナウンサーでもなく、声優でもない、新しい声のジャンルです。
オーディオブックの朗読にチャレンジしてみたいと思っている人が多いなか、その読みや収録についてのノウハウをしっかりとアドバイスしてくれる場所はそう多くありません。
そんななかで、アイ文庫は、今後も長くネットコンテンツとして流通していくに耐えるクオリティを持ったオーディオブックの制作とリーダーの育成にあたっています。
単なる音読コンテンツではなく、「朗読作品」としてのオーディオブックを読める人を育てることが目的です。

文芸朗読、詩曲集、教科書朗読、英語朗読などで業界随一のクオリティと実績を持つアイ文庫のオーディオブック・ディレクターが指導にあたります。
ただ読むだけではない、情報伝達のみにとどまらない、「表現」の域にまで踏みこんだクオリティの高いオーディオブック収録ができるハイレベルなリーダー(朗読者)の育成をめざします。数多くの実践的なノウハウを盛りこんだプログラムで予定しています。

アイ文庫のツイッターも参考にしてください。

2013年1月22日火曜日

音読カフェ@梅丘〈リトルツリー〉with宮沢賢治「虔十公園林」

ボイスセラピストの植森ケイが主催、現代朗読協会・音読療法協会が協賛する音読カフェのご案内です。

会場の梅丘〈リトルツリー〉は、かつて著名人も多く愛好したいまはなきホットケーキの有名店〈万惣〉にいらした方がみずから開いた店として、大変話題になっている店です。そこで音読カフェを開催します。
もちろん、あのホットケーキをいただきながら。


◎日時 2013年1月22日(火)19:00〜20:30
◎会場 梅丘〈リトルツリー〉
    小田急線梅ヶ丘駅 徒歩2分 北口赤堤通り信号右折すぐ
    TEL : 03-6759-1902
◎参加費 1,000円(ホットケーキ2枚+ドリンク付き)

ホットケーキをいただきながら最初にちょっとした朗読パフォーマンスをおこないます。
そのあと、音読療法による感覚をほぐす呼吸法、音読エチュードを体験していただきます。

音読の題材は、宮沢賢治の隠れた名作「虔十公園林」です。
日本版「木を植えた人」ともいえる、知的障害がありながらもそれゆえ純粋な心で木を植えつづけた虔十の、人の純粋な行為と死とそれにつづく世界の物語です。

どなたも気軽にご参加ください。お子さん連れ、歓迎。
定員がかぎられていますので(9名)、興味がある方は早めにお申しこみください。

主催:植森ケイ(1級ボイスセラピスト)
コーディネート:水城ゆう
ゲスト:野々宮卯妙
協賛:音読療法協会/現代朗読協会

※申し込みは植森、水城、野々宮、リトルツリーに直接、もしくは現代朗読協会(info@roudoku.org)あるいは音読療法協会(info@voicetherapy.org)までお願いします。

2013年1月20日日曜日

緊急開催!「確実にレベルアップ出来る!口琴レクチャー」

声を出さないのに、声の面白さが分かる不思議な楽器「口琴(こうきん)」。

口琴歴10年以上、世界口琴大会にも出場歴のある講師による少人数レクチャーを、
現代朗読協会・羽根木の家で緊急開催!

少人数で丁寧に教えますので、
初心者は確実に弾けるようになり、
少し弾ける人も次のレベルまであがります。

もちろんマイ口琴持参OK!
口琴が無い方は、簡単に弾ける口琴をその場で購入可!

いつでもどこでも奏でられ、ポケットに入るマイ楽器・口琴。
この機会にあなたのものに!

日時:2013年1月20日(日) 19:00~21:00
場所:羽根木の家
料金;3000円
定員:8名
予約・問合せ:徳久ウィリアム voizchoir@gmail.com
その他:口琴が無い方は、簡単に弾ける口琴を購入可

2013年1月12日土曜日

2013年1月の現代朗読体験講座のお知らせ

現代朗読協会の朗読体験講座、2013年1月のお知らせです。
まったく朗読をやったことがない/ちょっとやってみたいと思っている人や、すでに経験はあるけれど朗読表現に行き詰まりを感じているような方のためにおこなう、ワークショップ形式の体験講座です。

◎日時 2013年1月12日(土)14:00〜17:00
◎場所 現代朗読協会・羽根木の家(京王井の頭線新代田駅徒歩2分)
◎参加費 2,000円

※詳細とお申し込みはこちらから。
⇒ http://www.roudoku.org/ws/ws_taiken.html

◎こんなことをやります
現代朗読というあたらしい表現を理解するために、実際に身体を動かしたり声を出したりして体験していただきます。
毎回、下のようなプログラムからいくつかをピックアップしてご紹介する予定です。

・朗読のための声と身体の準備。
・朗読するときに起こっているさまざまなことの理解。
・朗読のためのテキストの扱い方、読み方と、朗読実践。
・柔軟でとらわれない表現をおこなうためのヒント。

前回の参加者の声を紹介します。

◎とても刺激的でした。本を読むことは日常でもあることでしたが、声に出して読むこと、みんなで読むこと、チームで読むこと、歩きながら読むこと、読んでる人の声を聞くこと、すべてが私の中で特別なものでした。楽しくも、多くの学びもあり。またぜひ機会があれば挑戦したいです。もちろん教えていただいた呼吸や、独自の朗読はやっていこうと思います。

◎何度か呼吸法をやっているうちに緊張が弱まってきました。「大きい声を出そうとしない」というのは今までになくて、やってみたら楽になりました。最後、のどの痛みをとれるよう姿勢をなおしていただいたら、のどの感じ方がとても変わって驚きました。どうもありがとうございました。

◎たぶん、私は、地の声が少し嫌いだったんだと思います。割とゆるいけだるい声をしているので。でもなんか、今の講座を受けて、自分を少し受け入れられた気がします。今の自分はおそらく自分をまだ好きでない、大事にしていないので、これからもっと大事にできるようにしていきたいです。今日はありがとうございました。来て良かったです。

◎朗読を通じて本当の表現やセラピーについて教えて頂いたと思います。特別悩みが今ある状況ではないですが、その中でも気持ちが楽になりました。今の感覚、今日感じたことを忘れないでいたいです。

◎心理学の授業みたいでおもしろかったです。ゼミ生の方が皆さん優しい雰囲気なので、きっと実際のワーク(?)も雰囲気がいいんだろうなと思いました。ライブなんてとても楽しそうだな、と思いますが、仕事があるので土日は参加できそうにないので残念です。でも何か、全ての趣味とか職業ってつきつめていくと同じものを磨いていくんだろうなと思いました。いい経験になりました。

現代朗読基礎講座6回シリーズが1月12日にスタート

次期「現代朗読基礎講座」(全6回)が、2013年1月12日(土)からスタートします。

◎日時 2013年1月12日、19日、26日、2月2日、9日、16日(全6回)
    すべて土曜日、10:00〜13:00
◎場所 現代朗読協会・羽根木の家(京王井の頭線新代田駅徒歩2分)
◎参加費 22,000円(教材費含む)

「まったくの初心者だけど、朗読やってみたい! でも放送(伝達)技術を習いたいわけじゃない」
「習ってたけど、だんだんつまらなくなってやめてしまった。でもほんとは読みたい」
「朗読会にも出ているが、なんとなく今のやり方は違う気がする」
と思っていたみなさんに自信を持ってオススメします!

「目からウロコ」の現代朗読の考え方&方法を、教材を用いながら基礎からじっくり学べます。
教材「音読・群読エチュード」(ラピュータ刊/1,890円)

学校の先生や、教室などを開いて朗読指導をしている方も、楽しい学びの場を作るために「基礎講座」受講をお勧めします。

※詳細とお申し込みはこちらから。

2013年1月10日木曜日

2013年1月のゼミ生募集

現代朗読協会の朗読ゼミ生、および、テキスト表現ゼミ生、2013年1月生を募集します

現代朗読協会では朗読、読み聞かせ、身体パフォーマンス、即興音楽、テキスト表現など、自己表現を研究するためのゼミナールを開催しています。その2012年1月生の募集のお知らせです。
「ことば」と「からだ」からスタートして、すべての表現に通底する原理を共感的に学びあうための場です。

◎日時 協会カレンダーをご覧ください
◎場所 現代朗読協会「羽根木の家」
    世田谷区羽根木1-20-17
◎参加 現代朗読協会に入会しゼミ生になっていただきます

こちらのフォームからお申し込みください。

現代朗読協会に入会しゼミ生になると、ほとんどの協会開催の講座・ワークショップに無償で参加できます。
ゼミ生特別割引も数多く用意しています。
また、羽根木の家に来れない方のために、Google+のビデオチャットシステムを利用したオンライン参加も用意しています。ご利用ください。
詳細はこちら

非営利活動法人現代朗読協会についてはこちらをご覧ください。