2011年6月29日水曜日

夏うふ&読んで歌うコンサート@さいたま

現代朗読協会のゼミ生でもある「浦和区市民活動ネットワーク公認団体・アーツ&ケア・コミュニティ」の主宰者・日榮さんの依頼で、水城ゆうと伊藤さやかによる音楽ユニットOeufs(うふ)と現代朗読協会メンバーで歌と朗読のコンサートをおこなうことになりました。
以下、詳細を記します。

◎日時 2011年6月29日(水) 13:15開場/13:30開演
◎場所 埼玉県障害者交流センター ホール
さいたま市浦和区大原3-10-1(JRさいたま都心駅より送迎バス5分)
◎料金 障害者手帳をお持ちの方 無料/一般 1,000円

第一部は障碍をお持ちの方もいれて全員で軽い体操をしたり呼吸法をおこなったりしたあと、Oeufs(うふ)による童謡・唱歌のコンサートです。夏の曲を演奏します。
第二部は朗読です。演目は宮澤賢治の「双子の星一」。げろきょから日榮さんのほか、照井数男、野々宮卯妙が出演します(伊藤さやかも)。
挿入歌が4曲ありますが、内3曲をあらたに水城が作曲しました。
朗読のあと、全員で音読エチュードを楽しんでいただく予定です。

どなたもご参加いただけます。
皆さんのお越しをお待ちしております。

2011年6月26日日曜日

次期の現代朗読基礎講座が6月26日にスタートします

次期「現代朗読基礎講座」(全6回)が、5月15日(日)からスタートします。

◎日時 2011年6月26日、7月3日、10日、17日、24日、31日
すべて日曜日、14:00~17:00
◎場所 現代朗読協会・羽根木の家(京王井の頭線新代田駅徒歩2分)
◎参加費 22,000円(教材費含む)

「まったくの初心者だけど、朗読やってみたい!でも放送技術を習いたいわけじゃない」
「習ってたけど、だんだんつまらなくなってやめてしまった。でもほんとは読みたい」
「朗読会にも出ているが、なんとなく今のやり方は違う気がする」
と思っていたみなさんに自信を持ってオススメします!

「目からウロコ」の現代朗読の考え方&方法を、教材を用いながら基礎からじっくり学べます。
教材「音読・群読エチュード」(ラピュータ刊/1890円)

学校の先生や、教室などを開いて朗読指導をしている方も、楽しい学びの場を作るために「基礎講座」受講をお勧めします。

※詳細とお申し込みはこちらから。

2011年6月5日日曜日

朗読体験講座6月のお知らせ

現代朗読協会の朗読体験講座、6月のお知らせです。
まったく朗読をやったことがない/ちょっとやってみたいと思っている人や、すでに経験はあるけれど朗読表現に行き詰まりを感じているような方のためにおこなう、ワークショップ形式の体験講座です。

◎日時 2011年6月5(日)13:00~15:00
◎場所 現代朗読協会・羽根木の家(京王井の頭線新代田駅徒歩2分)
◎参加費 2,000円

※詳細とお申し込みはこちらから。

◎こんなことをやります
現代朗読というあたらしい表現を理解するために、実際に身体を動かしたり声を出したりして体験していただきます。
毎回、下のようなプログラムからいくつかをピックアップしてご紹介する予定です。

・朗読のための声と身体の準備。
・朗読するときに起こっているさまざまなことの理解。
・朗読のためのテキストの扱い方、読み方と、朗読実践。
・柔軟でとらわれない表現をおこなうためのヒント。

それぞれ15:00からは「朗読体験講座ネクスト」も開催されます(15:00~17:00)。
上記のような内容をさらに深め、実践する内容で、できれば通して受けていただくことをおすすめします。
都合の悪い方は、後日「ネクスト」のみあらためて受講することも可能です。
体験講座を受講された方はプラス1,000円で参加できます。

※詳細とお申し込みはこちらから。

2011年6月4日土曜日

「朗読はライブだ!」ワークショップ第7期がスタートしました

朗読というと「ひとりで本を音読する」というイメージが強いですが、一方で何人もでひとつのテキストを読みライブ作品を作る楽しみもあります。
このワークショップでは、朗読を学びながら参加者全員でひとつのステージを作りあげていきます。

今回取りあげるテキストは、夏目漱石の『夢十夜』から「第三夜」を軸に構成したものです。
築75年の古民家「羽根木の家」でまなび、本番は7月9日(土)、やはり羽根木の家で最終ライブをおこないます。
すべての人が、表現を通じてイキイキと生きること。他人の評価によらず、内なる自分との対話によって立つこと。共演者との共感のなかでひとつの有機体となり、作品を作りあげていくこと。
このワークショップで、まだ見ぬ本当の自分を見つけてください。

●日時:2011年6月4日、11日、18日、25日、7月2日、9日
(いずれも土曜、14〜17時)
本番=7月9日(土)夜を予定しています
●参加費:22,000円(全6回+本番+教材費含む)
●詳細・お申込はこちら